ポケモン構築記事【S35最終700位】イベルネクロ軸~ウーラオスを添えて~

【S35最終700位】イベルネクロ軸~ウーラオスを添えて~

 

初めましてベガです。今回は前期構築をアレンジした構築のウーラオスを軸に手短に紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

 

【構築経緯】

  • 前期構築を使った際、黒バドディアの並びが黒バドをイベルでしか見れずディアもイベルorザシアンでしか見れないことから、先発でこの二体に仕事のできるポケモンを探した結果タスキふくろだたきの悪ラオスを採用。
  • 先発に黒バドを呼ぶ+オーガの一貫を切ることのできるムゲンダイナを採用。

【個体紹介】

 

いじっぱり(A↑C↓)

175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

 

主にディアルガ、黒バドレックスが両採用されてる構築に先発で選出。

ディアルガにはインファイトから入るとダイマエースならイベルタルのダイジェットの

起点に、起点作成型はステロを撒かせないorタスキ残しで突破できる。

黒バドレックスにはふくろだたきで確定1発。ひかれてもタスキが残っているため引き先になにかしら負荷をかけれる。

ザシアンに対して電光石火をカウンターで半分削れるので読まれるのは承知の上でカウンターを押していた。みがわりにはインファイトつるぎのまいにはカウンター択とタスキのおかげで変化技にも起点にならない回答があるのが良かった。インファイトが確定2発なのでカウンター択に勝ちやすかった。

他にも色々な方面に役割を持っていたが上記の内容と似たようなものなので省略する。

対面ルギア、ムゲンダイナ、ジガルデ、ゼルネアスに対しては出し負けでなにもできなかった。

 

  • ムゲンダイナ@ひかりのねんど

おくびょう(S↑A↓)

243(220)-x-143(220)-166(4)-119(28)-170(36)

 

ほぼ見せポケ。明らかなサイクル軸、こちらのオーガに選出圧あるオーガ入りに対して出していた。

調整はヘドロ型の流用です。申し訳ない。

ヘドロ型ならヘドロ込みでオーガのしおふき、ザシアンのきょじゅうざんを対面壁込みで確定耐え。

どくびし型にしたことによりサイクル戦をより有利に回せるようにした。

壁があれば眼鏡オーガがトリックルームをはらなくても通せた。

 

【基本選出】

  • イベルネクロオーガ

こちらの火力を押し付ける選出。まよったらこれ。

 

  • ウーライベルネクロ

どちらかというとイベルネクロで軽くサイクルしながら戦う。選出は上記ウーラオスの説明にあるものやバド、ディアルガ単体でもオーガの通りが悪いときに選出していた。

 

【きついポケモン

  • リフレクムゲンダイナ

主に対面イベルタル。上手い人みんなリフレクから入ってくるからなにもできない。

挑発からジェットアークアークで光の壁をはらせず、裏のカイオーガで積みポケモンを突破するルートを取っていたが安定しなかった。ザシアンも壁の起点になる、最悪突破されるで最後まで対処がわからなかった。

 

ルギア

相手のプレミ、ダイマイベル、トリル下オーガでしか突破できない。

ウーラオスのふくろだたきがまさかの25%前後でラオスを思いついたときには時間が遅く計算していなかったため大誤算。

 

【さいごに】

剣盾ランクマお疲れ様でした!ほぼウーラオスを紹介したいがためだけに書いた記事ですがここまで読んでくれてありがとうございます。ポテンシャル的には2桁とれそうなだけあって最終日R16xxから始めたのが悔しかったです。

次はSV環境で会いましょう。

 

Twitter→@Vega_pks

質問等あればどうぞ!